■プロフィール

ちゅけ

Author:ちゅけ
人見知りなニャンコ「のぉ」と「さぁ」の日々
大好きな旅行(国内・海外)について書いています。

■最新記事
■のぉ

はろ~

2010年8~9月頃生 「おおぶ地域ねこ」さんの里親募集で一目惚れ。 超怖がり猫娘 「落ちつきのない優等生」

■さぁ

sa

はぁい

2009年頃生 「おおぶ地域ねこ」さんの里親募集で可愛い「さぁ」を発見! 超人見知り「おくゆかしい不思議ちゃん」

■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
函館 五稜郭
走って汗だくトラピスチヌからバスに乗り
バスが・・・暖房で恐ろしく暑い 汗が止まるどころか吹き出てくるよ
持ってきて良かった扇子! パタパタ パタパタ

バスの車窓からの紅葉 

hakodate9_convert_20161110212826.jpg

五稜郭・トラピスチヌ行きの周遊バスはそれぞれの停留所から目的地までが目の前で非常に楽チン
だそうで、一般バスに乗ったり、路面電車「五稜郭」の駅からだと結構歩くようです

秋の五稜郭
hakodate10_convert_20161110213006.jpg

hakodate11_convert_20161110213054.jpg

紅葉の五稜郭いいですね 満足


hakodate13_convert_20161110213200.jpg

イケメン土方さん 
hakodate16_convert_20161110213716.jpg

人形で分かりやすく描写

hakodate15_convert_20161110213252.jpg

函館新幹線開通の時よくテレビで紹介されていた
「ラッキーピエロ」さん
五稜郭の目の前に! ありがたい 食べにベイエリアに急いで戻ろうって予定でしたがナイスな遭遇

hakodate12_convert_20161110213447.jpg

レジで並んで注文&支払したのちテーブルへ カジュアルなお店

20161101_121454_convert_20161110205231.jpg


チキンバーガーもカレーも美味しかった ごちそうさまです

20161101_124104_convert_20161110205324.jpg

函館満喫終了~ 

今年は長崎、函館と異国情緒のある場所を2か所も訪れることができました
港町素敵ですね

<おまけ>
ホテル近くの明治館前にて

hakodate20_convert_20161110214049.jpg












函館 | 23:08:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
函館 観光 トラピスチヌ修道院
飛行機の遅延+観光周遊バスの便の少なさにより
昼間は別行動することに決定 ひとりトラピスチヌ修道院と五稜郭へ

トラピスチヌ修道院とトラピスト修道院両方行きたかったが時間の都合で
周遊バスがあり、それほど遠くなく訪れないと買うことができない「マダレナ」が欲しくて
トラピスチヌを選んだ

周遊バスは「五稜郭」「トラピスチヌ」コースでなんとも都合の良い(o‘∀‘o)*:◦♪Great!
バスの中でトラピスチヌ修道女の方々は年に2回しか家族に会えず生涯修道院の中で過ごしお亡くなりに
なっても修道院から戻られないと聞いて おぉ厳しいルール

hakodate6_convert_20161110211934.jpg

マイスケジュールはハードバスを降りて約35分後に来るバスに乗らないと
・・・まずは買い物しなきゃ マダレナ売店へダッシュ

ぞくぞく観光バスから団体客がおりてトラピスチヌへ向かってくるが
ヨシ!売店内は数人
マダレナと手作りクッキー(ものすごく美味しかった
シスター型のマグネットとロザリオ、パンフレットを買った

パンフレットには修道女の方々の暮らしぶりや歴史、規則などが書かれている

hakodate7_convert_20161110212033.jpg

上に上ったらニコニコした女性が観光客の写真撮ってあげたり話しかけたり 誰?? 添乗員さん?
急がなきゃって事で女性のことは気にせずスルーな感じで
えっ近づいてくる私はツアー客じゃありませんよ~

「時間あったら話聞いてくれる?」 何のー?
「バスがあと10分で来るのでちょっとだけなら」 やだー何かセールス?

hakodate17_convert_20161214220309.jpg

その方は函館観光課の方で(年配の方)トラピスチヌからの景色の説明と修道女の方々の会話はミサや賛美歌以外は
手話ですよって教えてくださいました

もっと時間あったらじっくり聞きたかったわ
普段2mも走らない私が階段駆け上がったりマッハで階段下りてバス停までダッシュ
必死になるとまだやれるんだな
こんなに寒いのに汗だく・・・恥ずかしい

hakodate18_convert_20161214220410.jpg

あー 森の売店?ソフトクリーム食べたかった

函館 | 22:33:12 | トラックバック(0) | コメント(0)
函館 夜のライトアップ
観光周遊バスの最終便に乗って・・・・最終便は17時頃 
ライトアップされた建物を撮影に行ってみました
もうちょっと早く出たら夕方タイムの空が撮れたなぁ 部屋でダラダラしすぎましたな

バスを降りてテクテク坂を上がって元町公園へ 寒いので?誰もいません

「元町観光案内所」

hakodate22_convert_20161110214440.jpg

次はもっと上がって「旧函館区公会堂」 建物の色がはっきり出てキレイ

hakodate23_convert_20161110214628.jpg

タクシーで観光している人が降りてきてドライバー兼ガイドさんが説明してる

パパっと撮って次へ
三脚かついで坂道やら歩いて観光 意外に次の場所が近いので辛くない

「八幡坂」 車もいなけりゃ人も歩いてない 港の明かりがキレイ落ち着いて撮影・・・
次々目の前にタクシー停まって あぁみんなタクシー夜景観光してるんだね
ホテル⇔観光地のバスは昼間もそんなに本数は多くなく、17時で終わり、函館山から函館駅のコースを残すのみ
タクシーのが効率よく寒くなくとても良い選択だと思います

hakodate24_convert_20161110214708.jpg

しかし我々はゆっくり撮影したかったのでこの徒歩コースそして函館山よりバスに乗ればすぐ着くアクセスのよい「ラビスタ函館ベイ」に泊まっているので問題ナッシング

さて次は函館名所教会群 昼間も来たかったですが日数足りなかった

「聖ヨハネ教会」から「カトリック元町教会」を撮影

hakodate26_convert_20161110214814.jpg

「カトリック元町教会」

hakodate27_convert_20161110214934.jpg

ここから5分も歩くことなく函館山バス停到着 バス停より撮影

20161031_181621_convert_20161110204048.jpg

疲れないまったりした散策でナイス
晩御飯はホテルの中華とってもリーズナブルで美味しかった(お高いのもありますよ)

20161101_195659_convert_20161110205536.jpg

20161101_200044_convert_20161110205831.jpg






函館 | 21:28:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
函館 ラビスタ函館ベイ
今回のホテルはラビスタ函館ベイ

朝食のビュッフェに定評がありアクセスがとても便利 観光シャトルバスも停まります

高層階デラックスルームを予約

20161031_154803_convert_20161110203745.jpg

トイレとお風呂別なのでゆったり

20161031_154930_convert_20161110203849.jpg

最上階には大浴場があり気持ち良いお風呂でたらサービスのアイス食べれます

20161031_154948_convert_20161110204007.jpg

夜景を見ながらBerでカクテル

20161031_212306_convert_20161110204423.jpg

朝ご飯は洋食と海鮮と贅沢です~ たくさん取りすぎちゃいますね

20161101_062607_convert_20161110205623.jpg







函館 | 21:18:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
函館 函館山
11月初め 2泊3日で函館へ 

20161031_112914_convert_20161110203422.jpg

しかしながら・・・2時間遅延になりまして 朝早くから到着してモーニングしたりしていた我々は5時間も空港でフラフラ
ANAからお食事券が出たのでお昼ご飯も空港で

20161031_105730_convert_20161110203512.jpg

というわけで当初の観光予定は変更しこの日は函館山

20161031_181621_convert_20161110204048.jpg

函館空港に着いた時点では天気が悪く、風も強くてロープウェイが動いていなかったのですが
ナントホテルに着いたころからロープウェイ動き始めて は~ホッとした
そんな天候だったので人も少なくて
登ってみたら天気悪くない
ナイスな日でした

hakodate4_convert_20161110211807.jpg

夜景キラキラ

hakodate2_convert_20161110210423.jpg







函館 | 21:05:23 | トラックバック(0) | コメント(0)