■プロフィール

ちゅけ

Author:ちゅけ
人見知りなニャンコ「のぉ」と「さぁ」の日々
大好きな旅行(国内・海外)について書いています。

■最新記事
■のぉ

はろ~

2010年8~9月頃生 「おおぶ地域ねこ」さんの里親募集で一目惚れ。 超怖がり猫娘 「落ちつきのない優等生」

■さぁ

sa

はぁい

2009年頃生 「おおぶ地域ねこ」さんの里親募集で可愛い「さぁ」を発見! 超人見知り「おくゆかしい不思議ちゃん」

■最新トラックバック

■カテゴリ
■月別アーカイブ
■最新コメント
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
長崎 市内観光 ③ 日本二十六聖徒殉教地 平和公園
日本二十六聖徒殉教地 長崎駅から徒歩10分もかからない場所にあり

記念碑の前は大きな広場

nagasaki49_convert_20160414200907.jpg

悲しい歴史の場所 記念碑の後ろに記念館があり当時の資料が展示されています

nagasaki50_convert_20160414200804.jpg

nagasaki118_convert_20160809191516.jpg

nagasaki117_convert_20160809191625.jpg

ちょっと見づらく撮ってしまったが上部石がブドウの形に十字架

nagasaki116_convert_20160809191812.jpg

このドアの先に実際に起きたキリシタンの人々の切ない歴史がありました 中は撮影禁止

nagasaki115_convert_20160809191720.jpg

資料を見たり、遺品を見たり、家族にあてた手紙など見たり 殉教された人々の思い苦しみ伝わってきます
一番感慨深い場所でした 

そして平和公園と 原爆資料館

nagasaki37_convert_20160718205223.jpg

これを見ると本当に切ない・・・平和

nagasaki38_convert_20160718205352.jpg

噴水で虹 今年初めて見る虹

nagasaki39_convert_20160718205720.jpg

世界から送られたモニュメントの1つ とても目を引く美少女
中国からだそうです


nagasaki40_convert_20160718205832.jpg

ここからタクシーで数分の浦上天主堂
原爆で壊れてしまった聖母像が展示されています

nagasaki36_convert_20160718205125.jpg



おまけ 江山楼 
タクシーの運転手さんに連れてきてもらったお店
長崎でちゃんぽん・皿うどん食べるならここらしいです

メチャメチャ 混んでました~

20160706_133456_convert_20160718211428.jpg

私は皿うどん派なので 美味しい 量もたっぷり

20160706_131005_convert_20160718211340.jpg











長崎 | 18:33:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
長崎 市内観光 ② 大浦天主堂 グラバー邸
長崎駅から路面電車でまずは大浦天主堂へ

驚いたことに路面電車乗らなくても歩いても行けるほどの距離でもあります
でも観光でたくさん歩くので路面電車がよいですね

20160325_102834_convert_20160414192954.jpg

お土産屋さんがならんでいてザ・観光地

20160325_105459_convert_20160414193028.jpg

20160325_105924_convert_20160414193112.jpg

大浦天主堂 中は撮影禁止

nagasaki54_convert_20160414200654.jpg

大浦天主堂からグラバー邸はすぐ近く 楽チン 階段だったらへこたれてますな

nagasaki55_convert_20160414200552.jpg

グラバー邸 広いです

nagasaki56_convert_20160414200401.jpg

孔子廟 も近いところにあります

nagasaki31_convert_20160718204540.jpg


オランダ文化・中国文化と触れ合っている長崎の歴史 すごい

番外編 こんなのも ありました 占い自販機 

nagasaki79_convert_20160414195338.jpg

 







長崎 | 17:37:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
長崎 市内観光 寺町 諏訪神社 
長崎は観光名所がとてもたくさんあり結構キュッとまとまっているので移動距離も少ない
市内は狭い道、一方通行、駐車場などを考えるとレンタカーよりも
移動手段は、路面電車・バス・徒歩・観光タクシーがおすすめ

寺町にある 興福寺 中華風でドラの音が聞こえました
長崎といえば教会では?? お寺の方が圧倒的に多いそうで

20160322_141252_convert_20160414191650.jpg

20160322_142928_convert_20160809183205.jpg

テコテコ歩いて数分 眼鏡橋

nagasaki35_convert_20160718204808.jpg

そして再びテコテコ歩いて諏訪神社 地元Sさんの案内によりこちらから来ると階段上らず上がれました


20160322_161807_convert_20160809183451.jpg

到着

20160322_163110_convert_20160809184026.jpg

上からの眺め良いんです

20160322_164129_convert_20160831165833.jpg

階段使ったら ここと

20160322_165255_convert_20160414192058.jpg

ここと

20160322_165138_convert_20160414191936.jpg

ここを上ります おそろしや~

20160322_164100_convert_20160414191838.jpg

オランダ坂

20160706_115538_convert_20160718211211.jpg

ドラマ「仁」でロケ地になったところ 思い出しました

20160706_115847_convert_20160718211258.jpg










長崎 | 17:03:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
長崎 ハウステンボス ③ 
私の勝手な
ハウステンボスTOP3

NO.1 ハウステンボス歌劇団

ホールも小規模なので前の席(有料500円又は1000円)でみるとキャストの皆さんを間近で見れます
チームも3つあってそれぞれ素敵

20160814_181809_convert_20160831131641.jpg

ちなみに私はチームフラワーファン

NO.2 パレスハウステンボス

ホテルヨーロッパから徒歩10~12分 オランダの宮殿を忠実に再現 気分はオランダ旅行

20160705_110813_convert_20160831152434.jpg

宮殿の中はギャラリーになっていて たくさんの展示物見れました

nagasaki26_convert_20160718204430.jpg

nagasaki131_convert_20160831155052.jpg

壁画があったり 鳥のデコレーション

nagasaki132_convert_20160831155013.jpg

写真家さんのギャラリー

nagasaki133_convert_20160831154915.jpg

その写真家さんの席 今日はいらっしゃらなくて残念 キレイな私好みな写真だったので写真集を買って帰りました

nagasaki134_convert_20160831154829.jpg

NO.3 やっぱりイルミネーション

豪華絢爛! 展望台から

nagasaki22_convert_20160718204006.jpg

nagasaki21_convert_20160718203917.jpg

ロマンチックな時間

nagasaki44_convert_20160414201252.jpg

nagasaki46_convert_20160414201150.jpg

ちゅーりーちゃんも光ってます

nagasaki35_convert_20160414201832.jpg



長崎 | 16:10:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
猛暑2
ハロー のぉでしゅ

今年の夏はあちゅかったでしゅ~

20160817_104103_convert_20160831132016.jpg

あたちのダレダレぶり見てくだしゃい

1471356478938_convert_20160831133735.jpg

顔も虚ろで美人が台無しでしゅ

これなんかどおでしゅ?おもちろかったら嬉しいでしゅ

20160826_122519_convert_20160831133403.jpg

20160826_163609_convert_20160831133700.jpg

こーんなのもどおでしゅか?

ちゃんと起きると美人でしょ?
20160826_153938_convert_20160831133627.jpg

家政婦は見た!の真似してみまちた byにゃみ

20160825_154249_convert_20160831132530.jpg

やっぱさぁは面白いわ


ねこ | 15:07:24 | トラックバック(0) | コメント(0)
長崎 ハウステンボス ② 食事編
ハウステンボス到着して最初の食事は「チーズワーフ」1階がチーズのショップで2階がレストラン
外にいると日差しで暑い暑い

11時過ぎ おっ 空いている あーくつろげる 

nagasaki11_convert_20160718203226.jpg

具だくさんのカレー リーズナブルな価格で美味

20160704_121531_convert_20160718210332.jpg

お夕飯は・・・もう夕飯の話(笑) アウラというヘルシービュッフェ
アドベンチャーエリアの奥、ちょっとした丘の上 分かりにくい場所かなー

nagasaki18_convert_20160718203644.jpg

17時に行ったので一番乗り またまた空いていて落ち着きます

20160704_173628_convert_20160718210607.jpg

とっても美味しかった 野菜のおかずが豊富! お肉もあります
店員さんがとても親切でフレンドリー
もうすこし賑わっている場所にあるといいな

20160704_171847_convert_20160718210520.jpg

汽車も走ってました グルッと観光するのにいいね

nagasaki17_convert_20160718203554.jpg

ホテルヨーロッパの朝食ビュッフェ もちろん豪華 朝シャン シャンパンありましたー

20160705_070903_convert_20160814174425.jpg

テーブルに乗り切らない

7月の上旬平日で比較的お客は少ないと思われましたがビュッフェは混み合ってました

長崎名物で食べたい物 それは「佐世保バーガー」

ハーバータウンにあるバーガーショップでホテル持ち帰りにして

 20160705_181127_convert_20160814180003.jpg

あぁバーガーがキレイに撮れていない

20160705_183512_convert_20160718211059.jpg







長崎 | 17:42:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
長崎 ハウステンボス ①
様々なテーマで構成されているハウステンボス
有名なのはイルミネーション

2泊した「ホテルヨーロッパ」 豪華

nagasaki41_convert_20160718205944.jpg

ロビーには色とりどりの花が飾られ、高級感漂います

nagasaki24_convert_20160718204057.jpg

ロビーでは夜コンサート開かれます お酒飲みながら優雅な時間
接客は親切、丁寧を重視しているのが分かります
日本のホテルの接客っていいですね
海外は・・・当たりハズレあるから

ホテルヨーロッパのデザイナーズ・・・というお部屋
華やかなお花がデザインされている
あら?写真では狭く見えますが 広めで落ち着きました

20160704_192336_convert_20160718210700.jpg

20160704_192357_convert_20160718210755.jpg

ホテルヨーロッパからハウステンボス各テーマエリアへは
*シャトルバス
カートタクシー
*クルーザー
*レンタルサイクル
*徒歩
一人200円かかりますがカートタクシーは楽チン
走っているカートに手を上げてつかまえたり、ショップにお願いして呼んでもらったり
人気のようでお店の人に呼んでもらったら40分待ちと言われ渋々暑い中歩いたりも

まずはクルーザーで ホテルヨーロッパから徒歩3分くらいの場所にあり
入口近くのアトラクションエリアへ行くのに便利

nagasaki3_convert_20160718202939.jpg

クルーザーの中 パスポート見せて乗船

nagasaki19_convert_20160718203729.jpg

クルーザーからの景色 ん~ヨーロッパに来た気分

nagasaki5_convert_20160718203022.jpg


nagasaki9_convert_20160718203142.jpg







長崎 | 16:24:04 | トラックバック(0) | コメント(0)
長崎 軍艦島
以前から絶対行きたかった 軍艦島 本名は端島
日本の歴史的建造物の中では新しい昭和の栄枯盛衰・・・

軍艦島ツアーは4社ほどあり私たちは「ブラックダイアモンド」という黒とオレンジのフェリー
長崎駅裏?徒歩10分くらいの「大波止」辺りから出航 豪華客船、近隣の島へのフェリー、帆船など 港町の風景

20160327_131053_convert_20160809222057.jpg
これは帆船ですよ~



出発 2階の座席は外の風を受けながら景色を見られます

造船所 初めて見た

nagasaki101_convert_20160414193856.jpg

教会も 長崎に来たって感じします

nagasaki106_convert_20160809192112.jpg

徐々に波が激しくなってきました
何も掴まず 一眼レフで撮影がとても困難で3人の友人が私を支え何とか撮りましたが
この日は普段よりかなり波が静かな良い日だそうで
普段はものすごいんだ!


nagasaki105_convert_20160809191333.jpg

軍艦島へ到着する前に高島へ
この島で軍艦島の予習とトイレ休憩をします

nagasaki102_convert_20160414193809.jpg

ジオラマがあったり

nagasaki103_convert_20160414193644.jpg

写真などが展示されています


20160324_144356_convert_20160809191047.jpg

20160324_144713_convert_20160809191224.jpg

まずは外周

nagasaki14_convert_20160414202206.jpg

立ち入れない場所がほとんどなので外周回りながら説明があります

なんとなく部屋の中見えるところもあります

nagasaki104_convert_20160414193614.jpg

nagasaki15_convert_20160414202311.jpg

上陸すると新しく作られた歩道がありその数百メートルだけが観光客が歩ける場所

あ~中まで入りたい

こちらのガイドさんとても説明がお上手で話に吸い込まれていきます
その時代が映像で見えてきそうなくらい

長崎在住のSさんは地方からお友達が来るといつもこの会社のツアーを利用するそうでこのガイドさんの説明何度も
聞いているそうですが毎回グレードアップしていてすごいとのことです

nagasaki112_convert_20160809192007.jpg

nagasaki122_convert_20160809222258.jpg


nagasaki111_convert_20160809192228.jpg


nagasaki28_convert_20160414202058.jpg

台風が来ると塀が壊れ、時間とともにどんどん朽ちていってしまう
維持が難しいそうです

波が本当に強いので当時住んでいた人々は怖かったはず

nagasaki123_convert_20160809222214.jpg

機会があればもう一度来たい
一般人は劣化が激しいので中に入れませんから写真集で見ることにします
本屋で見かけた写真集の軍艦島 魅了されました

帰りは夕暮れで2階席はメチャ寒かった~(3月)

イージス艦

nagasaki30_convert_20160414201950.jpg




長崎 | 22:35:49 | トラックバック(0) | コメント(0)
長崎 空港と駅
今日は8月9日 長崎に原爆が落ちた日・・・
なにげなく長崎旅行のブログ作成していて「ハッと」しました
原爆爆心地、平和公園、原爆資料館 本当に悲しい事実
被ばくされ犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに2度と起こりませんように



今年は長崎を訪れる機会が2回あり
3月と7月堪能してきました

初めての長崎! 異国情緒の景色 教会や中国建築 歩んできた歴史 
ハウステンボス グルメ&グルメ 見所満載で制覇はできなかった

セントレアから7時40分発 通勤の渋滞に巻き込まれる前に到着し、朝食はゆっくり飛行機を待ちながら

一番乗り~ 前に誰もいない

20160322_062049_convert_20160809182856.jpg

ナント一番端! 朝から歩いた(動く歩道で)

20160322_063248_convert_20160809182923.jpg

ピヨーン

20160704_080051_convert_20160718210218.jpg

長崎空港

ハウステンボス行きはこちらのカウンター

20160704_094241_convert_20160718210246.jpg

長崎駅行き空港シャトルは出てすぐ ルートが2コースあり、5番から出るバスの方が早く着きます(40分程)

20160706_110230_convert_20160809195216.jpg



長崎駅 友人Sさん Kさんと待ち合わせ場所

20160327_170319_convert_20160414193235.jpg

路面電車

20160327_170242_convert_20160414193445.jpg

駅前のHOTELクオーレ 最終日に一泊だけしました
部屋キレイ シャンプーはマシェリ 朝食バイキングも花まる
コンパクトな部屋ではありますが十分

20160327_170246_convert_20160414193407.jpg




長崎 | 18:05:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
猛暑!
アップリードエラー2」なる表示が出て
「画像縮小」ができずにいましたが
今日は無事 できました

ハロー のぉでしゅ

あちゅいでしゅよね
あたちのしゃべり方のが暑苦しいしゅか?・・・・

おかしゃん 扇風機で頑張ってましゅが32度を超えた家の中
あたちたちはおとしゃんとクーラーの涼しいお部屋に入れてもらいました


noa1_convert_20160806131157.jpg

おかしゃんがいっつも匂い嗅ぐあたちの手 すっごく良い匂いらしいでしゅ

noa8_convert_20160806131912.jpg

ちょっとカッコイイ感じで撮ってもらいまちた

noa21_convert_20160806131836.jpg

さぁちゃんと違って面白キャラじゃないんでしゅ



ねこ | 13:34:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
みやざき中央新聞
先日某セミナーに参加したところ

「みやざき中央新聞」編集長の水谷もりひろさんが講演にいらっしゃいました

みやざき中央新聞は一般的な新聞とは違い、
今旬で講演などをされている方を取材したり
感動や心温まる話を記事にされているそうです。

是非読んでみたい!

見本紙(1か月分4回)無料を申し込みました(^-^)

着ました

20160723_085820_convert_20160724125039.jpg

1枚 裏表に記事があって 私にはちょうど良い量です


今注目を浴びている方々の努力、思い、考え方 お人柄も分かりますね
新しく面白い何かに出会えそうな期待と予感

 



その他 | 12:40:11 | トラックバック(0) | コメント(0)